イマフラ

主にオススメの映像作品、本の感想を掲載します。

#11 近況報告

不定期に更新しています、どうもハカムンです!

前回の投稿からまた間隔があいてしまったのでひとまず近況報告がてらに更新👻

 

3つほどのトピック!

1.CCNA受験したよ!

2.マイPC環境の話

3.テイルズオブアライズの感想

 

 

 

 

 

 

CCNA受験したよ!

タイトル通りCCNAを土曜日に受験してきました!!

CCNAはCisco(シスコ)が開催するネットワーク学習初級者のための資格ですね。

初級者といっても最近は割と範囲が広がったり、IPアドレス計算やスイッチ、ルーターの動作で一定の知識を問われるので、あくまでネットワークになんらかで携わる方向けって感じのやつです。

 

自分はIT関連の資格をとっていなかったのと、半業務命令のため受験しました。

勉強期間はだいたい1か月程度ですね。

通勤電車と平日帰宅後のわずかな時間、休日3時間程度の勉強時間だったと思います。

(実際演習した問題数を目安にしていたため正確な時間は不明)

 

CCNAは受験後にすぐに仮結果が出るので、最後の101問目を解き終わるとき手が震えてました(笑)

 

まだ本通知がきていないのでわかりませんが......

 

結果は無事合格っぽいです!

1000点中983点とだいぶ上振れしました。一安心。

f:id:modest_kEy_V:20210926190641j:plain



 

 

 

 

 

 

 

パソコン環境の話

マウスがどんどん増えてる!

f:id:modest_kEy_V:20210926181852j:plain

お気に入りのROCCATマウス達(全部有線です。。)



有線支持者だった私が今回新たに買ったのがロジクールの結構高いワイヤレスのやつ

G PRO X SUPERLIGHTというやつです。

どうせワイヤレスデビューするならいいものを!と思い切っちゃいました。

f:id:modest_kEy_V:20210926181850j:plain

 

 

だいたいPCゲームするときの空間はこんな感じ、散らかってるのはご愛敬で

f:id:modest_kEy_V:20210926192226j:plain

メインPC(真ん中)とサブモニタ&仕事用のデスク(右側)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイルズオブアライズの感想

 

新作テイルズやりました!!クリアしました!!今はほぼクエスト終わって放置です。

(総プレイ60時間程度)

 

一言で言ったらあのグラフィックでテイルズは贅沢だなぁと感じましたー

 

私がやってた頃のテイルズシリーズ(10年以上前)は、テイルズオブハーツやらイノセンス、ヴェスペリアの記憶だったので驚きました。

 

テイルズおなじみのジャンルタイトル、今作は心の黎明を告げるRPG、奴隷やら解放やら、隷属と忠節の違いとはなんぞやって感じで重めの話が多かったですね。苦手な方も多そうですが、個人的には好きなタイプでした。

 

シナリオ自体は割と大味な部分もありましたが、基本的に王道要素もりもりで十分楽しめました。主人公の切り札が、柄がない炎の剣なのは良いですね。
いくつになっても諸刃の剣系の武器はロマンです。()

f:id:modest_kEy_V:20210926201112p:plain

 

戦闘は基本爽快感あって、切り替えロードも早いので序盤と雑魚戦はめちゃくちゃ面白かったが、2つめのスルド戦から敵が固いうえにあまりのけぞらないので、ヒット&アウェイ戦法を強いられることが多くなるのが少し残念っすね。。故に後半は近接コンボ狙うより遠距離魔法が安定。

 

BGMはこれといって印象に残るものはなかったのが残念でした。

 

ただやはりテイルズの醍醐味といったら、冒険途中で繰り広げられるキャラ同士の掛け合い(スキット)ですよね。中後半からスキット部分が多くなり、本編とは関係ない料理の話やら釣りの話やら、趣味の話やら、のほほんとした会話が本編の重さと対になってよかったですね。

 

 

総評

リンウェルが可愛かったからそれで満足です。

f:id:modest_kEy_V:20210926170225g:plain