イマフラ

主にオススメの映像作品、本の感想を掲載します。

#9 【ドルビーシネマ】ヴァイオレットを観た話【邦画アニメ初】

どうもハカムンです。
本日「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をドルビーシネマで観ました。

 

ドルビーシネマとは米国企業「DOLBY」のドルビーラボラトリーズが提唱するプレミアムシネマのことです。

 

簡単にいうと、最高の機材・技術最高の劇場最高の映像を提供する映画館ですね。

 

日本では東京、横浜、埼玉、千葉、愛知、京都、大阪、福岡の8館のみです。

そのせいか劇場はとても混んでおりました。

 

そして今回の「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は邦画アニメで初のドルビーシネマなんだとか……。

これはある意味、歴史的瞬間なのでは。

 

 

ドルビーシネマで観た感想

・画面が大きい(がっつり長方形ではなく、少し正方形よりだった)

・青が蒼に、黒がより闇を感じるような色合い

・キャラクターの息遣い、衣擦れがすぐそこにあるような音の定位(位置)

・映像のノイズが減ったせいか、動きがわずかに滑らかに見える

 

……といった感じです。

 

特に色合いに関してはコントラストがより映えるようになっています。

 

ふだん私が足を運ぶ劇場は音響にこだわりがある場所が多いため、映像以外に関してはそこまで差はなかったかなというのが本音です。

 

とはいえ、なかなかドルビーシネマで観る機会もなさそうなので貴重な体験でした。

 

 

小言

 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」は4回

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はこれで5回

 

 

観れば観るほど新しいことに気づき、作品愛は深まっていくばかりです。

ドルビーシネマ限定と新来場者特典も無事もらえてよかったです。

f:id:modest_kEy_V:20201114222733j:plain

 

 

 

 

 

 

 おまけ画像

 

2,3ヶ月ほど前からキーボードもタイプライター風のを買ってしまいました。。

使い始めは違和感で打ちにくかったですが、青軸の打鍵感と音が好きでわりと重宝しています。

キーボード位置が高いので、個人的にパームレストは必須ですね。

f:id:modest_kEy_V:20201114225241j:plain

 

 

 

f:id:modest_kEy_V:20201115002617p:plain

あつ森でCH郵便社を意識してみた。。