イマフラ

主にオススメの映像作品、本の感想を掲載します。

#6 クイーンズ・ギャンビット(感想&紹介) 

 Netflixから2020年10月23日より独占配信されたクイーンズ・ギャンビット。

主題はチェスです。

 

私は基本ルールまで(駒の動き方、チェックメイト等)しか理解していないので盤上が示す深い意味まではわかりませんでしたが、ドラマとして非常に楽しめました。
(某囲碁アニメを観ていたときのように)

 

 

チェスが分かる人はより楽しめそうです。

 

f:id:modest_kEy_V:20201103193554j:plain

 

 

www.netflix.com

主演:アニャ・テイラー=ジョイ

原作:ウォルター・デヴィス

監督:スコット・フランク

話数:7話(※1リミテッドシリーズ)

 

 

※1:1シーズンのみの制作が決まっていること

※後半ネタバレあり

 

あらすじ

9歳のときに母を失い、孤児院で育てられることになったエリザベス・ハーモン。

 

孤児院の地下室で用務員のおじいさんがチェスをしているのを発見する。

 

それは天賦の才能を持つ彼女と苦楽を共にするチェスとの最初の出会いだった......。

 

www.youtube.com

 

 

 感想

全体的に各話それぞれ一本映画を観ているような質です。

映像の色味や構成、テンポ感を良くする小刻みな音楽が流れます。

わずか1時間の中に展開が凝縮されています。

 

 

 なんといっても冒頭の映像からキャッチーです。

寝坊したエリザベスが立派なホテルよりチェスを指しに向かうところから始まります。

「どうしてこうなったんだろう?」と続きが気になるオープニングです。

 

 

 

 キャストに関しては個人的に初めて観た人が多かったです。

予告を観て真っ先に主演女優のアニャの姿が美しく目を惹かれてしまいました。

対局中に相手を伺うような表情もたまりません。

 

若い女優さんなので今後の活躍にも期待です。

www.instagram.com

 

 

 

チェス=選択

 

もちろんチェス対局のシーンは豊かなカットや演出で、ルールが分からなくてもまったく退屈はしませんでした。

 

 

また、エリザベスに迫る幾度もの人生の選択場面、これはチェスにおいて語られる一手の選択とも同じような意味を持っているのではないかと思います。

 

 

エリザベスは物語の中で攻撃的なチェスプレイが目立つのですが、彼女の人生もまさに攻撃的な、刺激を得るならサクリファイス(犠牲)を厭わないような選択をしていきます。

 

 

そのエリザベスの選択を通してどん底まで落ちたと思ったら、いつのまにか空まで昇ってしまうような勢いあふれる作品になっています。

 

 

 

 

二人の母※微ネタバレ

 この物語の中でエリザベスの実の母と、孤児院から引き取ってくれる母がいます。

 

実の母:

 

原因は不明ですが、精神を病んでおり、エリザベスに対して意味深な言葉を遺しています。

 

エリザベスはその言葉を呪縛のように回想しています。

 

その中でも…

 

『いつかあなたも一人ぼっちになる。』

 

 

チェスプレイヤーとなって大勝利を何度収めても、エリザベスの孤独という呪縛がとかれることはありません。

 

天才だからこその孤独、真の独りになる恐怖をどう克服していくのかも見どころです。

 

 

養子として迎え入れてくれた母:

 

 第一印象はおおらかな母という印象でしたが、実際のところお金になることに目がない性格でユニークな人物です。

 

チェス大会で各地を回る間の母とエリザベスの関係は、親子というより優秀なビジネスパートナーという言い方がしっくりくるかもしれません。

 

ともあれ親として娘のことをきちんと心配しており、チェスのみにひたすら集中してしまうエリザベスに、チェス以外の楽しみ、リラックスすることを教えていて好感が持てます。

 

 

 

 

 最後に

 この作品を観た後チェスのルールを少し勉強し始めました。

 

特に「オープニング」、「エンドゲーム」、「シシリアン・ディフェンス」等の言葉は頻出するので覚えたらもう一度見直してみようと思っています。

 

全話7時間で見れてしまうので、Netflixに加入している方、観ない一手はないと思います。

 

 

 

ちなみにタイトルの「クイーンズ・ギャンビット」はポーンをサクリファイス(犠牲)して、その後の盤面を有利に展開するための定跡の一つらしい……。

 

f:id:modest_kEy_V:20201103191323j:plain

https://publicdomainq.net/chess-game-0026681/ より